求人はこちら

ブレない決断をする上で大切にしている事

2022年01月14日

 現在、グループ全体で26事業あり、それ以外にも
様々な案件のプロジェクト、日々の気になる点のチェ
ック、新事業の検討、経営的な数字面・・・等々、
かなり多くの事を常に検討し、決断しないといけない
事が役割です。

 そのどれも社長の最終決裁になる判断ミスをすると
事業に大きな不具合が起こったり、継続できない可能
性にもなるので、妥協せず一つひとつと向き合って取
り組んでいます。

 以前も書きましたが、休みの日でも、お風呂に入っ
ている時も、寝る前も、夢の中でも考える時期もあり、
一番ピーク時は何もしてないのに自然と鼻血が毎日な
ぜかでてました(苦笑)

 忘れっぽい性格でもあるので、常に考えその時に思
いついた事や気になる事は携帯にメモして見返したり
工夫をしながら、向き合っています。

 決断(決裁)する上で2つ大切にしている思考、
取り組み方があります。

1.深く考えながら根拠を高める戦略
   その為に何度も書いている良いと思った事を自己
  否定しながら、多角的視点から何度も根拠の質を高
  める戦略(仕組み)作りをして決める

2.ブレない決断にする。
   1を踏まえた根拠を高める事により、ブレない決裁
  にする事が何より重要です。
   一喜一憂せず、決裁に重みがあり、結果に繋がり、
  継続性の為に重要です。

 自分の頭の中の整理と、どのように社長として判断して
いるかを知ってもらう為のブログでもありました。

 今後も事業は増え、決裁する場面は更に増えていきます。

 その都度、ブレない決断、結果に繋がる取り組みを今後
も行う為の忘備録です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップ このページの先頭へ戻る