求人はこちら

深く考えて決める

2021年06月21日

 40代半ばをすぎて、仕事もプライ
ベートもかなり様々な普通とは言えな
い経験をしてきました。

 先輩からアドバイスを受けるだけで
なく、後輩からアドバイスを求められ
たり、伝える事や決断をする事も増え
てきました。

 その時に心がけている事は、今まで
の経験値を最大限活かせれるように考
えてアドバイスをする事。

 先日、相談された事に対するアドバ
イスは、自分が思っている転換期など、
決断する時期、悩んでいる時期での相
談なので、

1.その転換期、決断する時期が何故
   今なのかの背景を知る

2.今までのバックグラウンドと将来
   を考えながら伝える

 この2点が大きいです。

 転換期、決断の時期だと本人は思っ
ているので、焦ってはないにしても急
いだり、一つの視点で考えて決めてい
る可能性があります。

 こういう時こそ、客観的、多角的、
冷静な視野でその事を考え、考えた
根拠を何度も自己否定しながら根拠
を高める・・・。

 こうやって「深く考えた」事に対
する決断にすべきだと伝えるし、そ
こを踏まえてアドバイスをします。

 深く考えて決める。

 シンプルだけど相当難しい事かな
と思ってますが、しっかりその人と
向き合ったアドバイスをしたつもり
です!

 届いていればいいなと思います☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップ このページの先頭へ戻る