求人はこちら

1事業目の開設日

2024年02月05日

 前回の続きに繋がりますが、2月1日は1事業目
の開設日です。

 1事業目を開設して丸18年になりました。

 事業に属していない本部スタッフへ感謝の気持ち
を伝える日にしています。

 本部(事業部、内部強化室、エリア長)がいなけ
れば、これだけの展開はできていません。

 反対の考え方ではこれだけの展開を想定して本部
部署を作ってきて今があります。

 しかし少し前にもブログで書きましたが「組織化」
や本部の詳細を確認していくとまだまだ課題が浮き
彫りになった事実もあります。

 もっと本部の各部署ごとの関わりや気づきやルール
でここまで大きくならなかった、退職に至らなかった、
機能していた・・・など防げれた事はあったのではな
いかと思って変わっていくしかありません。

 私と直接会議をしたり、私から直接色々言われる
事が多い人財ばかりです。

 利用者・児様、入居者様、患者様へのサービスを
大事に、スタッフを支える事を大事に、現場への想
いは忘れる事はないし何よりそこが機能する為には?
を常に誰よりも深く考えて、仕組みやルール作りや
継続できているか・・?などを本部が確認しながら、
スタッフや各事業と向き合いながら「今」があります。

 現場も本部も頑張っていないスタッフは一人もい
ません。

 しかし不具合や課題が浮き彫りになっている現実
がある時に何が今までで足りなくて、何をすべきか?
を今の状況から「向き合って進化」していく事の繰
り返ししかありません。

 そんな想いと、本部スタッフに普段言えてない
感謝の気持ちも含めて、一人ひとりに心を込めて
手紙で伝えさせてもらいました。

 本部の皆さん、本当にいつも感謝しかありません。

 普段伝えている事は厳しさが9割だと思いますが、
それでも妥協せず、現場がスタッフが会社が機能し
ていく為に本気の本音で誰よりも私が向き合ってい
るからこその言葉だと理解してもらっていると思い
ますが、それでも心が折れそうになる事も多々ある
と思います。

 でもずっと言い続けてますが、最後の責任は私が
(社長)が取る覚悟はずっとありますし、自分勝手
なわがままでの厳しさなどは絶対しません。

 常にお客様の事、スタッフの事、地域の事、将来
の事、会社の事を考えて、考えて、考えて伝わるよ
うに伝える事をこれからも取り組み続けます。

 私は最近また鼻血が出る日々になりました。

 上記の色々な事があっている最中だからかなと思
いながらも、全てを支えていく為に鼻血でなく結果
を出していく日々と向き合っていきます。

 今後ともよろしくお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップ このページの先頭へ戻る