求人はこちら

鬼夜

2024年01月10日

 久留米在住23年くらいですが、初めて「鬼夜」を見に
いきました。

 1600年続く伝統で日本三大火祭のひとつであり国の
重要無形民俗文化財に指定されています。

 予想以上に圧巻な凄い祭でした。

 火を扱うので火事などのリスクもあり大松明の下の方々
は火の粉が落ちてくるので火傷に十分注意しないといけな
いので誘導の方々の大きな声、真剣な声、厳かな雰囲気に
圧倒されながら見ました。

 この大松明の火をあびると無病息災といわれ、家内安全、
災難消除、開運招福を祈願されるとの事で火をあびながら、
しめ縄を触って一緒に動きながらの30分でした。

 久留米の伝統を学び、感じる事も改めて大切だと思った
し、楽しい時間でした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップ このページの先頭へ戻る