求人はこちら

報連相、確認の重要性

2024年01月24日

 当グループの様々な事業は各会社においてかなりの事業所
数、スタッフ数なので、全てを私(社長)が直接見れたり、
対応できる状況ではありません。

 なので「組織化」をした上で事業拡大をしてきました。

 しかし、改めて様々な出来事が起こった時に「何故?」と
思う思考、行動になっている事が個人、部署・・・等々で起
こっています。

 何故という点を分析すると何よりも、報告・連絡・相談が
できておらず「自己流」、「大丈夫だろうという思い込みや
自己判断」、「ルールを守ってない」、「ルールがない」
・・・等々、基本ができてないシンプルな事が要因である事
が多いです。

 そして何より報連相における「確認」の重要性をおろそか
にしている思考と行動が要因です。

 決裁権はどの部署の誰にあるのか?社長への確認や決裁は
必要か・・・等々が曖昧や自己流になっている事があります。

 どこまで何を誰に確認するべきか再度明確に伝えて組織の
見直しと進化のキッカケの時だと思っています。

 あれだけ向き合ってきたはずなのに、あれだけ伝えていた
はずなのに・・・と思う事もありますが、組織化で機能する
事を目指して事業拡大してきたので、最終的には私(社長)
の責任です。

 最終責任は私がとりますが、個人はもちろんですが各部署
での何が課題で関わり不足だったかを「振り返り、対策を決
める」事を役職者だけでなく、各部署の全員で行う事が同じ
ミスを繰り返さない事や今後の進化の為に重要だと思ってい
ます。

 まだまだ組織化を高め、不具合がでない日々になる為に今
まで以上に向き合っていくのみです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップ このページの先頭へ戻る