求人はこちら

契約からの第一回支払い実行

2024年01月17日

 新事業の前回は建設会社の入札から決定までを書いたので
その後の動きを書きたいと思います。

 去年末に新事業の建設の正式な契約書を交わしました。

 契約は何度もやっており、淡々と行うのみですがそれでも
契約書に会社の実印を押す時は身の引き締まる思いです。

 契約確定はキャンセルできなくなる「覚悟」で特に今回の
建設は今までにない規模なので最終的に決める瞬間だと思っ
ています。

 無事に契約した後は、第一回の建設費支払いについて銀行
との調整です。

 契約日よりも前から事前の打ち合わせをし契約後スムーズ
に実行までの調整をするのも私の一つの役割です。

 特に今回は協調という2行の銀行での支払いなので、通常
よりすり合わせ、2行の調整・・・等々、今までにない配慮
が重要になります。

 また第一回の支払いは契約後の契約にしているので、支払
い実行日はなるべく早くする事で建設会社の下請け会社への
発注や動きがスムーズにいく事も踏まえてなるべく早く実行
したいのが私の思いです。
 
 しかし銀行も実行までの決済に色々な準備がある事も理解
しているので、その調整をしながら無事に実行終了。

 支払い実行当日は司法書士事務所の方、2行の銀行の方々
とおおよそ2時間半ほどかかって様々な書類に記載します。

 一つひとつが重要な書類なので2時間半ですがそれは銀行
側がかなりの準備をしてくれていての時間なので銀行のスタ
ッフの方々にも感謝です。

 中々表にはでないし、どういう事をしているかなど知る機
会が少ない契約から支払い実行までの流れのブログでした☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップ このページの先頭へ戻る